初めての鍵選びは難しい
お気に入りのロードバイクは絶対盗られたくない!とくにがんばって買った高価な自転車はなおさら。
そのためには盗られない頑丈な鍵が必要なわけです。でも、色々な鍵がありすぎて何を買えばいいのか分からない。。色々言われても分からない、、
ということで今回、大切なロードバイクを守るための「最初の鍵選び」をサポートできたらと思っています。
商品をただ羅列して紹介するのではなく、鍵の格付ブログをしているからこその「盗難対策のガチ感」を重視した内容で書いていきますね。
とくに初心者が迷いがちな鍵の種類と選び方、実際の商品を超厳選して紹介しようと思っています。
自転車の鍵がもうケースに入りきらなくなってきました。
【基礎知識】ロードバイクの鍵は大きく分けて4種類
ワイヤーロック
その名の通り、ワイヤーを編んで作った鍵です。安い価格帯が多く、自転車の専門店以外のスーパーや百均などでも多く取り扱われている鍵です。
きっと多くの人が最初に出会う鍵と言っても嘘にならないはず。
小さな頃から馴染みがあるので、自転車の鍵と言われてワイヤーロックを思い浮かべるんじゃないかなと思えるぐらい浸透しているタイプになりますね。
メリットは、軽量で取り回しが楽なこと。
デメリットは、簡単に切断されてしまうこと。
どんな太い頑丈そうなワイヤーロックでも、スーパーや百均に売っている安いニッパーで簡単に切れてしまうので当ブログではおすすめしていない鍵でもあります。
小型のボルトクリッパーなら瞬殺できちゃいます、、
チェーンロック
チェーンにカバーやシリンダーを取り付けた、比較的シンプルな構造の鍵です。
もちろんピンキリですが、こちらも多くの場所で販売されている鍵になりますね。
特徴はチェーンの太さ・重さが=鍵の強さになるところ。
メリットは、自転車への取り付けのが楽なこと。
デメリットはチェーンが細いと軽いが簡単に切断。太いと強いがかなり重い。
切断強度から考えると1Kg以上の強さがないと正直、盗難対策におすすめできません。
あとで紹介する鍵は850gなのですが、ここがたぶん最低ラインかと。。
U字ロック
Uの鉄の棒を使った上記2つに比べると圧倒的に頑丈な鍵です。ちまたで最強クラスと言われている鍵はほぼこのU字ロックになります。
メリットは、とにかく強く切断されにくいこと(アルミ素材を除く)。
デメリットは、鍵の形状が固定のため取り回しが悪いこと。
U字ロックにもサイズがたくさんあります。あまり小さい鍵を選ぶと後述する「地球ロック」ができなかったり、大きすぎると重すぎたりするのでバランスの良い鍵を選ぶのが大切ですかね。
多関節ロック(ブレードロック)
ここ数年でメジャーになってきた鍵です。鉄のプレートをつなぎ合わせた複雑な構造の鍵です。チェーンロックのような取り回しの良さと、U字ロックの頑丈さを足して割ったような中間的な存在の鍵です。
非常にコンパクトになるのでフレームに付けても悪目立ちしません。
メリットは、最低限の取り回しができること。
デメリットは。信頼できる大手メーカーの鍵は高価なこと。
このカテゴリーに関してはABUSというメーカーの商品のみおすすめです。
とくに中華系の安い鍵は怖いですね。多関節ということで関節が弱点になるのですが、安い鍵はそこの対策がされておらず手で壊せるというモノも存在していたりします。
ABUSですらプレートの中身がただの棒だったりする商品もあるので慎重な鍵選びが必要かもです。
【基礎知識】選んではいけない鍵
ワイヤーロックは選択肢から外してほしいです
以前に実験したこの記事を見てもらえれば分かってもらえると思います。どれだけ太くて頑丈そうなワイヤーも、安いニッパーだけでマジ簡単に切れます、、
Amazonや楽天などのランキングでも常に上位に入っているワイヤーロックですが、安い以外のメリットは正直ないんです。予算の都合で、、と言う場合は安いU字ロック買った方がよいです。そのぐらいヤバいです、、
個人的には他のサイトももっと啓蒙してほしいんですけどね、、
ダイヤルキーは極力避ける
ちょっとマニアックになりますが、自転車の鍵を施錠するキーの話です。
家のドアに使われているような物理的なキータイプを選んでくださいね。3桁や4桁のクルクル回すダイヤルキーは、時間をかけて総当たりすれば簡単に解錠できるたため盗難対策としては非推奨です。
弱すぎず、重すぎず、ジャンルごとにベストな鍵を選んでみました。
鍵選びは、最強に強い製品を選べば解決!な話ではあるのですが、最強クラスはどれも重くて(2kg前後)、取扱いが大変なんですよね。価格も2万円とか、、
今回は初めての鍵選びということで、弱すぎず、重すぎず、扱いやすいさも重視して鍵を選んでみました。
たくさん紹介すると迷うと思うので、その中でも特に良いというものを厳選しています。
ざっと全体像から伝えると、安くて強いのはU字ロック、高いけど扱いやすい多関節ロック、チェーンにこだわるならチェーンロックっていう感じですね。
【チェーンロック式】のおすすめ
ABUS 685/75 SHADOW
LENGTH:750mm、THICKNESS:6mm、WEIGHT:850g
6mmチェーンを使った鍵です。重さは約850gと重すぎないレベルなのに350mmのボルトクリッパーに耐えた鍵です。
ということは6mm以下のチェーンだと盗難対策としてはすべて不十分なのです、、
本音を言えば450mmのボルトクリッパー対策がしたいところですが、そうなるとチェーンは7mm以上に太くなり、重量は軽く1kgを超えてきます。
例えば、同じメーカーで7mmチェーンだと「TRESOR 1385」がありますが、ダイヤル式のため非推奨。
「8807K/110」は焼き入れされているものの重量が1900g。そこまでしてチェーンにこだわる必要があるのかと考えてしまいますよね。
そういう意味ではチェーンロックを選ぶ理由は少ないので、おすすめしづらいカテゴリーではあるのですが、あえて選ぶなら。。
チェーンという形状が好きで、長時間停めない方は重量1kg以下の「ABUS 685/75 SHADOW」や「6806K/110」辺りから初めても良いかと思います。
【多関節ロック(ブレードロック式)】のおすすめ
ABUS(アブス) Bordo 6000
長さ90cm、5mmブレード、重さ1,220g
初めて買うなら、強度と取扱いのバランスが良い鍵はこれになると思います。
重量が1kgをちょっと超えるものの450mmのボルトクリッパーでは切れず、750mmでも難儀しながら時間ギリギリで切断できた手強い鍵でした。
「ABUS6000」は、プレート幅も細く、地球ロックする際にフレームの間を通しやすいです。後述する「ABUS6500」とは全然取扱いのしやすさが違います。
ちなみに「ABUS6000」以下に「5700」や「6050」「6055」などありますが、どれも強さが不十分で価格もそれなりに高いので個人的にはあまりおすすめではないです。
(参考までに)ABUS(アブス) Bordo 6500
全長: 850mm、ブレード厚さ: 5.5mm、 重量: 1760g
多関節ロックの中で一番強いやつと言えばこれです。
「ABUS6500」が多関節の中では一番安全ですが、重量が1.76kgな上、全長が「ABUS6000」よりも短くなるため初めて買う方には「ABUS6000」をおすすめします。もちろん、予算もあり絶対盗難されたくないなら「ABUS6500」一択です。
【U字ロック式】のおすすめ
U字ロックは安くて強い鍵と、ほどほどの価格だけど凄く強い鍵の2つをチョイス。
ノグチ(NOGUCHI) ワイドUロック GHL-039
サイズ:開口部135mm 全長:約190mm 幅:180mm、U字アーム部径:12mm
U字ロックで最初に買うならノグチのワイドUロックがおすすめです。
重量も軽く、Uのカタチがワイドのため扱いやいのが特徴です。
それでいて価格も2000円前後とお手頃。450mmのボルトクリッパーにも耐えます。
重量と価格を考慮できるなら、本音はこちら(下記)を買って欲しいので、もう1本紹介しておきます。。
Evolution Mini-7 U字ロック
硬質13 mm、重量:982g
やはりU字ロックの一番のおすすめはこちらになります。
クリプトナイトのド定番U字ロックです。内径サイズといい、強さといい、価格といい、これがベストバランスですね。迷ったらとりあえずこれを買っておけば間違いないですね。
750mmのボルトクリッパーにも余裕で耐えました。
付属のワイヤーケーブルでは地球ロックしないでくださいね。容易に切断できちゃいますから。サドルバッグやヘルメットなど自転車とパーツを繋ぐ盗難防止の用途して利用してもらったほうがよいです。
【他にも】とにかく安く・強い鍵がほしいならこれ
いままで切ってきた鍵の中から、とくにコスパが良かった3000円以下の鍵を厳選して解説しています。もっと色々見てみたいと言う方は、こちらにもまとめているので、ぜひ見てみてください。
【他にも】とにかく最強の鍵がほしいならこれ
コスパとか価格とかフル無視で、最強の鍵を紹介しています。今回紹介した商品を含め、最強の鍵を紹介しています。
最後に。鍵のかけ方に注意
大事なことなので最後にもう一度書いておきました。
一番大事なのは切られない強い鍵を使った、地球ロックです。
地球ロック推奨です。
地球ロックとは自転車を停める際に、固定物と繋ぐことです。
自転車をいくら強い鍵でロックしても、自転車ごと担いで持って行かれては元も子もないですよね。
鍵を選ぶときは、地球ロックできる長さの鍵を選んでくださいね。
弱いダブルロックよりも、強いシングルロック
ちまたでは「2重ロック(鍵を2個使う)」が推奨されていたりしますが、これは鍵を切る手間を増やすという意味では正しいと思います。が!
よくポスターなどのサンプルで掲載されているワイヤーロックは、2個付けても数秒で切断可能です。瞬殺です。
これきっとロードバイクなど高価なバイクは考慮されていないと思いますよ。。高級ロードバイクを盗る人は工具(ボルトクリッパーなど)を持参してガチ狙ってきてますから、、
強い鍵を1個ちゃんと地球ロックして施錠するほうがよっぽど安心かと思います。。だって切れないんですもん、、
強い鍵を2個使うなら全然ありです。むしろ推奨したいですけど。
ちなみに実は世の中で一番多い盗難状況は無施錠だったりします。ちょっとした買い物やトイレで自転車から離れるときもしっかり施錠してくださいね。まあいっか、ちょっとだし!で盗られたら悲しすぎます。
狙われないために毎日同じ場所に置かないっていうもの以外と大事だったりします。
まとめ
初心者向けということで、かなり厳選した商品を紹介してみました。
まだ迷っている方は、予算があるならABUSの多関節ロック。予算が少ないならU字ロックでいいと思います。
U字ロックを使ってみて、やはり使い勝手が悪いと思えば予算を付けて多関節ロックを購入してみてもいいんじゃないでしょうか。
家では頑丈なU字ロック、出先では多関節ロック。実はこれが最強だったりしますし。
ではでは。