Bicycle Security Lab

自転車の鍵の格付サイトです。鍵のレビューや切断実験、鍵の研究を行っています

【コスパ最強3000円以下】安いのに強すぎるおすすめの自転車の鍵

コスパ最強の自転車の鍵

「できるだけ安くて、強い鍵がほしい」そんな夢のような鍵をおすすめします。

当ブログでは、今まで自転車の鍵を30個以上切断してきました。価格が安いと軟弱、高いと丈夫、重量が軽いと弱い、重いと強い。ほぼこの通りになっています。

しかし、その中に矛盾した「安いのに強すぎる」鍵がいくつか混ざっていたので、今回ピックアップしたいと思います。

ちなみに最強の鍵は、過去のブログでも登場している「ABUSのレベル15クラスのU字ロック」になるんですよね。その場合、価格は1万円以上、重量は1.5キロ。このクラスならプロにマークされない限り、盗られる確率はかなり低くなります。

当ブログで行なっている格付ランキングの指標です

当ブログでは切断できた工具により自転車の鍵を格付しています。この記事内でも登場するので、分からなくなったらコレを参照してください。

今回紹介している鍵は、下記の赤文字にランクインされている上位の鍵です。

S 「映画なら見られるかも」
---「電動工具の壁」---ex.Thunder blade
AAA 「ランチなら行けるかも」
---「大型工具の壁」---ex.750 Bolt croppers  
AA 「カフェなら行けるかも」
---「中型工具の壁」---ex.450 Bolt croppers
A 「コンビニなら行けるかも」
---「小型工具の壁」---ex.300 Bolt croppers  
B 「トイレなら行けるかも」
---「専用工具の壁」---ex.Wire cutter  
C 「一瞬なら目を離せるかも」
---「家庭工具の壁」---ex.Nipper or pliers  
D 「盗難防止の鍵としてお薦めしない」

「中型工具の壁」

f:id:tugune:20200103211433j:plain

中型工具でもあるボルトクリッパー450mmは、一般的なバッグに入ってしまうギリギリサイズ。この工具をクリアできることが、安全のボーダーラインだと思っているので「AA カフェなら行けるかも」を基準に厳選しました。

もちろん、ボルトクリッパー750mmに耐える鍵を使うに越したことありません。逆に言えば、450mmで切断できる鍵はおすすめしにくいとも言えます。

①【重量1kg!安くて強い おすすめ NO.1】

ウインテック U型頑丈シャックルロック

750mmのボルトクリッパーに耐えた、当ブログの格付でも上位の【AAA】「ランチなら行けるかも」に該当している鍵です。今日現在、格付している鍵の中だと最強クラスで最安になります。

重さはギリギリ1kg以下。価格はAmazonで約1000円〜3000円程度。重量はあるものの価格はかなり安く(結構変動します)、ABUSは高くてちょっとという人はこれがおすすめです。内径も十分で地球ロックするにも不便は少ないです。

1kgの重量さえ問題なければ、これが一番コスパが良いです。

外寸:24cm×16cm
内寸:約20cm×約11cm
重量:約990g

②【重量800g】重量・価格・サイズがちょうどいいバランス型

GIZA PRODUCTS WD-870

当ブログの格付で、AA ゴールド「カフェぐらいならいけるかも」にランクインした鍵です。先ほどのウインテックと比べるとワンランク下で、750mmのボルトクリッパーでは切れてしまいますが、450mmのボルトクリッパーには耐えられます。

450mmは大きなバッグに入ってしまう最大サイズなので、ここはクリアしておきたい最低ラインと言えます。

価格は2000円ちょっとで安定して安いです。

内寸:L20cm×W10.5cm
外寸:L26cm×W15cm
重量:790g

③【重量600g】強さを保ったままで軽い!軽量鉄U字ロック

野口商会 NOGUCHI ワイドUロック

 こちらの鍵もWD-870同様のAA ゴールド「カフェぐらいならいけるかも」に格付されている鍵です。WD-870とほぼ互角の強固さですが、内径のサイズが違います。

WD-870は内径20cm×10.5cmの縦長、GHL-039は約15cm×約13.5cmと正方形に近いのです。どちらが良いかは乗っている自転車と、地球ロックする対象物のサイズで選べば大丈夫かと思います。

また、重量が200g違います。少しでも軽い方が良いと言う人はこの鍵を選びましょう。

450mmのボルトクリッパーまでの対策でOKな人にはおすすめできます。

外寸:約19cm×18cm
内寸:約15cm×約13.5cm
重量:580g  

まとめ

今回は、厳選した3つの鍵を紹介しました。本当は3000円以下のブレードロックやチェーンロックなど多彩な鍵を紹介する予定でしたが、安全性を考慮した結果、すべて脱落してしまいました。残ったのはU字ロックだけに。。

安いからと言って下手に弱い鍵を紹介するわけにもいかず、、もちろん「ちょっとコンビニによるだけ」というような用途だともっと弱い鍵でも大丈夫だと思います。

ただ、この記事を見て初めて鍵を買う人もいると思うので、今のところ自信を持っておすすめできる鍵だけに厳選させてもらいました。

下記が今回紹介した3選の一覧です。

①ウインテック 内寸:約20cm×約11cm、重量:約990g
GIZA WD-870 内寸:L20cm×W10.5cm、重量:790g
③ノグチ GHL-039 内寸:約15cm×約13.5cm、重量:580g  

安くて強い鍵はウインテック一択。軽さで選ぶならノグチ。地球ロックするために縦幅がもう少し欲しいなら、ギザプロダクツかと思います。

更に言えば、②③は価格変動がある商品なので、その時の最安を選んでも良いかと思います。

ただ、高級自転車や盗難率の高い人気の自転車を購入した際は、この限りではないのでご注意くださいね。