Bicycle Security Lab

自転車の鍵の格付サイトです。鍵のレビューや切断実験、鍵の研究を行っています

バイスガード エア コンボを格付してみた

バイスガード エア コンボ 350 BS-005

商品寸法(長さ、幅、高さ):40 x 130 x 190 mm

材質:ステンレス鋼

レビュー

海外の警察の防刃ベストにも採用されている特殊防刃繊維は金属素材に強いニッパーや番線カッターなどでは切断し辛く、編み込まれたステンレスワイヤーは繊維に強いハサミやカッターに対し有効です。

ミツバサンコーワという会社が出している鍵になります。

特殊防刃繊維とステンレスワイヤーの複合素材を使用しているようです。ただ、コレ系素材には過去に苦い経験があり、正直期待と不安が入り交じっています。

実際、当ブログも色々な繊維を購入して切ってきましたが素敵な素材にはまだ出会えていません。。

とはいえ、ネガティブになってもしょうがないので前向きな気持ちでレビューしたいと思います!

まずは、パッケージから。

さすがバンド形状だけあって、とてもコンパクトですね。

今回は予算の兼ね合いで短い350mmを購入しましたが、他にも900mm、1500mmとロングサイズもあります。

開封するとバンド、鍵、南京錠が入っていました。もう説明書はいらないぐらいシンプルな構成ですね。

使用できるようにセットしました。さすがに350mmは短かったですね。

横から見るとこんな感じです。南京錠でバンドを固定するだけです。

キーを入れる部分です。普通のシリンダーですね。

防汚カバーが付いているのは素敵です。

鍵は4つ付属しています。家保管、職場保管、持ち歩き用、予備と使い分けられます。表裏どちらでも刺さるディンプルキーじゃないのは残念ですが。

実際に解錠してみました。

比較的スムーズに開けることができました。思ったよりもU部分がシリンダーから離れないですね。

とてもコンパクト!これで強度があれば完璧なのですが。

ん?南京錠がコンパクト過ぎて、バンドが入れづらい、、

バンドの穴が遠くてU字の中でバンドの先端がパツパツになっています。

コツがあるのでしょうか。今のところベストな装着の仕方が導き出せません。

自転車に実際に取り付ける際は少し手間ですが、バンドをほぼ水平にして重なるように付ければ比較的スムーズ入りそうです。

色々なサイズを測ってみた

内径は縦が約120mm、横は約80mmでした。地球ロックできなくはないですが、ギリギリかもしれません。後ほど検証してみたいと思います。

バンドの厚みは約20mm。幅は30mmです。

南京錠のU字部分は約8.2mm。

重さを測ってみた

公称130gでしたね。バンドと南京錠だけだと104gです。かなり軽い。

自転車に取り付けてみた

危惧していた地球ロックですが、ギリギリ繋がりました。フレームもポールも約45mmなので、ざっと水平に並べて距離は90mm。コンビニのポールでは無理ですね。

購入する際は900mm、1500mmをオススメします。

「実験」

まずはハサミからです。

さすがに大丈夫ですね。事務用のハサミでワイヤーは切れません。

特殊防刃繊維が少し切れただけで、ワイヤーでガードされました。

次にニッパーでチャレンジします。

ホームセンターなどにあるニッパーです。

特殊防刃繊維もワイヤーも中々手強いですね。さすがにサクサクは切れませんでした。

少しずつちぎるように切っていきます。

ゆっくり切り進め、約1分50秒ほどで完全に切断されました。

このバンドにはワイヤーが2本あるのですが、一本目は特殊防刃繊維の影響もあり、どこまでワイヤーが切れたのか把握に手間取り時間がかかってしまいまいたが、2本目はニッパーで丸ごと切断できたので思ったより時間はかかりませんでいたね。

切断スピードは、ニッパーの性能に左右されそうです。

念のためワイヤーカッターでも切ってみます。

約1分。先ほどよりも半分の時間で切断できました。200mmのボルトクリッパーと切れるハサミの組合せでも同じぐらいでした。

さすがにワイヤーが細すぎましたね。

南京錠のU部分について

南京錠のU部分を切断するよりもバンドを切断した方が簡単なので参考までにですが、、

200mmのボルトクリッパーでは挟めませでした。

300mmでは挟めたものの切断までいかず、450mmのボルトクリッパーだと数秒で切断できました。

【D】「盗難防止の鍵としてお薦めしない」

ニッパーで切断されたので「D」です。

「盗難防止の鍵としてお薦めしない」というカテゴリーです。

このカテゴリーは家庭用の工具で簡単に切断が可能ということで、残念ながら当ブログとしてはメインの鍵としてはおすすめできないという結果になりました。

 

ちなみに、カテゴリー内の順位付けですが、、

同カテゴリー内でのニッパーの切断時間は、ULAC 「THE MOOD」が2分12秒、「DR-180」が約1分なので、ちょうど中間に位置します。

ちなみに「DR-180」は万能バサミで瞬殺できているので、それよりは確実に上かと思いますね。バイスガードは万能バサミでもそれなりに時間がかかりましたから。

まとめ

今回、特殊繊維の影響は少なからずうけてしまいましたが、細いワイヤーロックとの違いは見いだせず、やはり残念な結論になってしまいました。

ワイヤーがもう少し太ければもう少し上位になっていたかもしれません。

 

とはいえ、サブの鍵としては全然使えるので、メインはもっと強固な鍵を使い、パーツを繋ぐ用途や二重ロックなどの用途でお使いいただければと思います。

 

www.bicycle-security-lab.com