Bicycle Security Lab

自転車の鍵の格付サイトです。鍵のレビューや切断実験、鍵の研究を行っています

リビック デュアルガイアロックを格付してみた

リビック  デュアルガイアロック U字ロック&ワイヤーセット 

材質:アルミニウム合金
質量:603g(ワイヤー含む)
付属品:鍵2本

レビュー

リビックの鍵は過去に一度、チェーンロックを格付しています。その鍵はABUS1500とほぼ同等だったと記憶しています。

そんなブランドのアルミU字ということでパルミー辺りをベンチマークして発売しているのはと勝手に推測しているわけですが、パルミーよりも内径が小さい分使い勝手が良いのか悪いのかちょっと気になるところです。

U字ロックとワイヤーロックが裏表でシンプルにパッケージされています。

裏返すとこんな感じ。今回はU字ロックのみの実験になります。

すべて取り出してみました。U字ロックを自転車に固定するパーツまでちゃんと付属しているのは高評価ですね。

構造は至ってシンプル。それがU字ロックのいいところでもあります。

シリンダー部分に金色の金属がのぞいていて見た目はかっこよいですね。

3本のLINEがデザインされています。個人的には結構好きです。

鍵は丸鍵ですね。賛否ありますが、イタズラし難い鍵でもあるので好みといったところでしょうか。

こちらが反対側。シリンダー内部は金属で守られているようです。

鍵は2本。持ち歩き用と保管用ですね。できればもう一本欲しかった。

U字の先端は別々にロックが掛かる仕様のようです。U字ロックを選ぶ際はここ以外と大切なんです。

溝がラウンドしているのはめずらしいですね。

色々なサイズを測ってみた

内径の横は542mm、縦は約122mmぐらいでした。公称55mmと120mmなのでほぼ同じでしたね。横幅は計測した場所が若干違うのかもしれません。

外側のカバー込みで太さは約16mm。パルミーとほぼ一緒。

重さは299g。パルミーとばっかり比べて申し訳ないですが、重量もほぼ一緒。

普段使いとしてはこのぐらいの重量がベストですよね。。

でも強い鍵は1kgとか普通ですからね、、悩ましいところです。

自転車に取り付けてみた

フロントのタイヤは細いので地球ロックも余裕でできそうなイメージ。

太いフレームで地球ロックしようと思うと、かなり厳しい。

実験で使用しているブロンプトンのフレームもデスクの脚もともに約45mmです。合わせて80mm。

計算上40mm余るのですが、水平にロックできるケースは少なく、斜めから入れるのでロックにかなり手こずりました。

コンビニなどの車止めポールは80mm前後だったりするので、実質コンビニでの地球ロックは厳しいかもしれませんね。

パルミーと比べてみた

内径は事前に計測していたので驚きはありませんが、どうにも小さい。

とくに横幅は心配になりそうなぐらいです。

「実験」

まずはニッパーからです。

さすがに大丈夫ですね。ニッパーでは切れません。

カバーのビニールが破れたぐらいでした。

300mmのボルトクリッパー

これも16mmのアルミは挟み込めず10分間での切断は無理でした。アルミ表面にちょっとキズが付く程度でした。

450mmのボルトクリッパー

パルミーシリーズはほぼここで終了だったので、なんとか持ちこたえて欲しいところです。

刃を全開にしても一回で挟み込めないため、徐々にアタリを付けていきます。

アルミは柔らかいですからね。表面にすぐキズが付きます。

ぐっと力を入れると、ニュルッと刃が食い込んでいきました。さすがに柔らかいですね。角度的に力が入りづらかったため、ちょっとずつ角度を変えて力を入れていきました。

時間にして42秒でバスッと切断できてしまいました。パルミーよりも早いかもしれません。

小刻みに切り込みを入れたこともあり、切り口はガタガタになってしまいました。

思ったよりカバーのゴムは太めでしたね。ということは、パルミーよりもアルミ部分の太さは細いということになります。

金属の太さを測ってみた

直径は12.5mm。パルミーが14mmだったので1.5mmほど細いです。

パルミーよりも刃が掛かりやすかったのはこのサイズの影響だったようです。

U字の先端のロック機構が甘いため、片方切断しただけで細いフレームだと外されてしまいそうですね、、。これはちょっとマイナス点。

【A】「結論、コンビニなら行けるかも」

450mmのボルトクリッパーで切断されたので「A」です。

格付のカテゴリーはパルミーと同じになりました。

ただ、パルミーやパナソニックのアルミU字より、金属の太さが細いことでアルミU字の中では一番早く切断できてしまいました。

ということで、カテゴリー内では最下位になります。「A」カテゴリーの最下位とはいえ、「B」カテゴリー以下のワイヤーロックや細いチェーンロックと比べると圧倒的に強いですので。

 

アルミを使ったU字ロックはいまのところ硬さの違いはあまりなく、太さの違いによる切断難易度の違いがランク付けに一番影響しているように思います。

このリビック デュアルガイアロックに関しては、U字の内径が小さく、U部分も細いためメインの鍵としてはおすすめしづらい鍵と言えます。

とくに内径が小さいので自車のフレームの太さ、対象物の太さを把握している状況以外での使用は地球ロックできない可能性が非常に高いです。

まあ個人的にはこのカテゴリー「A」ではなく、もう一つ上の450mmのボルトクリッパーに耐えるカテゴリー「AA」をメインの鍵選びの最低レベルとして認識しておいてほしいところですが、、