Bicycle Security Lab

自転車の鍵の格付サイトです。鍵のレビューや切断実験、鍵の研究を行っています

鍵の格付ランキング

最終更新日: 2023年1月2日

「自転車の鍵の格付けのランキングについて」

私が実際に自転車の鍵を選んでいたとき「一番欲しい情報(鍵の強さを比較できる情報や、盗難の実情に即したおすすめ情報)はどこにもなかった」という困った経験から、鍵選びに必要な鍵自体の【強さ】が分かり【比較検討】できるブログを作りたいと思いました。そこで実際に色々な鍵を購入・切断・破壊して壊れにくさを格付し、比較しやすいようにランキングを付けました。

信用第一なので、鍵メーカーや取扱いショップ等から広告費用は一切頂いていません。メーカーや代理店等から商品提供を受けることはありますが、忖度は一切なしという条件でお預かりしています。

「鍵の格付けの指標について」

鍵の丈夫さと重さはトレードオフの関係があり、盗難率の地域差も大きく、必ずしも強いものが良いわけではないとの観点から、実際の用途を想定して線を引いてみました。 

 

 S 「映画なら見られるかも」
---「電動工具の壁」---ex.Thunder blade


 AAA 「ランチなら行けるかも」
---「大型工具の壁」---ex.750 Bolt croppers


 AA 「カフェなら行けるかも」
---「中型工具の壁」---ex.450 Bolt croppers


 A 「コンビニなら行けるかも」
---「小型工具の壁」---ex.300 Bolt croppers


 B 「トイレなら行けるかも」
---「専用工具の壁」---ex.Wire cutter.Tin snips


 C 「一瞬なら目を離せるかも」
---「家庭工具の壁」---ex.Nipper or pliers


 D 「盗難防止の鍵としてお薦めしない」


 E 「実験中の破損・強度不足などによりランキング外」

 

※各カテゴリー内は上から自己判断による強度順
※実験は自転車の前に立った状態からカウント開始。切断後に元の位置に戻りストップウォッチをオフにす
(鍵のみを切断した時間ではないので注意)
※実験開始から10分を過ぎた状態で未切断なら壁クリア

 

格付けに関しては素人が独断と偏見で行うので一切の保証できません。
あとピッキングは考慮しないものとします。
鍵は使い方や止め方でも鍵の能力は変わるのであくまで参考程度ということで。

「鍵の実験ついて」

基本的に、鍵は自転車を地球ロックしたと想定した状況で繋ぎ、施錠した状態で実験を行います。 実験用の工具は、犯罪幇助・助長を考慮して品名は出さないようにします。

※追記2017.2.8

当初から前回まで使用していたボルトクリッパーは軟線用という事実が発覚し、実験中に使用不可になったため、本日より硬線用を購入して実験を行うことに。また、「Medium Bolt croppers 」については購入頻度が一番多いらしい300mmクラスにサイズダウン。「Large Bolt croppers」については海外の動画サイトで使用頻度が多い750mmクラスにサイズアップ。

※追記2017.6.23

格付順位をより明確化するため、200mmクラスのボルトクリッパーと、16tクラスの油圧式鉄筋カッターを導入。

※追記2018.5.3

AAのカテゴリー内に鍵が集中したため、450mmのボルトクリッパーを導入し格付順位を再編し、カテゴリーを1つ追加して7つに変更。

※追記2022.1.11

実験中の破損・強度不足などにより鍵の機能が著しく低下した鍵は、ランキング外に移動。

※追記2023.9.13

ディスクグラインダーをACから実際のシーンに近いバッテリー式に変更。

f:id:tugune:20190508203124j:plain

 

「鍵の格付ランキング」

-----

【S】「映画なら見られるかも」

-----「電動工具の壁」-----ex.Disc grinder

【AAA】「ランチなら行けるかも」

 

-----「大型工具の壁」-----ex.750 Bolt croppers

【AA】「カフェなら行けるかも」

 

-----「中型工具の壁」---ex.450 Bolt croppers

【A】「コンビニなら行けるかも」

 

-----「小型工具の壁」-----ex.300 Bolt croppers 

【B】「トイレなら行けるかも」

 

-----「小型工具の壁」-----ex.Wire cutter.Tin snips

 【C】「一瞬なら目を離せるかも」

 

-----「家庭工具の壁」-----ex.Nipper or pliers

【D】「盗難防止の鍵としてお薦めしない」

 

 E 「実験中の破損・強度不足によりランキング外」

実験中の破損・強度不足などにより鍵の機能が著しく低下した鍵は、ランキング外に移動することにしました。

-----

まだ格付していない鍵も含めて、鍵の選び方と最強の鍵についてまとめているので、良かったらこちらもどうぞ。

鍵のリクエストはこちらへ